メルマガ:雨の日の収穫について

ファーム会員の皆様

これから梅雨の時期しばらくの間、雨天が続くと思いますが、お野菜はどんどん成長します。八街ピンポイント天気予報(下記リンク)などをご参考に雨の合間をぬって是非ご来園ください。雨天または雨後に収穫できないお野菜や雨天に収穫する場合のご注意点などいくつかご案内させていただきますのでご参考にしていただければ幸いです。

★今後収穫が始まる「ナス」「ピーマン」「ミニトマト」などシーズンを通して複数回収穫するお野菜は、基本的に雨天・雨後は収穫できません。収穫した切り口に雨や泥はねにより土壌菌などが入り傷んだり病気になったりします。

★葉物野菜やジャガイモなどその場で採りきるお野菜は小雨の場合は収穫ができます。ただし小雨でも雨が長続きしている場合はそもそも畑の土がぬかるんでいて区画までたどり着かない事があり、そのような状態で畑を歩くと土を踏み荒らしてしまう事もあります。

★小雨または雨後にお野菜が収穫できたとしても、水分を多く含んでいるため通常より保存がききません(カビたり腐ったり)ので早めに消費する必要があります。収穫した場合はお野菜についている水分をよくふき取ってから保存してください。

★小雨または雨後にジャガイモを収穫した場合、お家の中の風通しのよい場所で陰干ししてよく乾かしてください。

ご来園のご予定がありお天気や畑の状況など確認したい場合は下記電話番号までご連絡ください(当日9:00以降)。

以上、ご不明な点等ございましたら
043-308-3838
までご連絡ください!

2023年のイベントカレンダー:http://fureai-organic.com/2023/02/01/event2023/
◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇
HP
八街ふれ愛オーガニックファーム
Instagram https://instagram.com/yachimata_official twitter https://twitter.com/@yachimatafureai 八街ピンポイント天気 https://tenki.jp/forecast/3/15/4510/12230/1hour.html