メルマガ:1月27日配信分(みそ作り教室のご案内およびご予約のお願い)

ファーム会員の皆様

毎年恒例の「味噌作り教室」を下記内容にて実施致します。参加ご希望の会員様は1月30日までにご予約をお願いいたします。
感染症対策のため少人数での開催となりますので、各回定員を超えた場合は抽選となります事をご了承ください。

●○味噌作り教室(大豆)○● 

【日 時】
A:2月18日(土)11:00~
B:2月18日(土)14:00~
C:2月19日(日)11:00~
D:2月19日(日)14:00~

(小豆・黒豆など変わり種味噌作り教室は2月26日を予定しており別途メルマガにてご案内致します)

A~D、各回4組様限定 作業時間:90~120分

【内 容】
「千葉原産の大豆(今回は慣行栽培)」「田植え稲刈りでお世話になっている深田さんのお米で作った米麹」「ミネラルたっぷりの国産あら塩」を使った手作り味噌の教室です。前日から仕込んだ大豆を当日朝から3時間以上茹で上げたものを用意します。ご参加の皆さんには:
☆塩切麹(米麹とお塩を混ぜたもの)の作成
☆茹でた大豆を手作業で潰す
☆味噌玉の作成
☆樽詰め作業(4kgの手前味噌が完成。お味噌はお持ち帰り)
を実施していただきます。

【参加費】
参加費:4,000円/4kg樽(材料費込み)    2樽の場合は\8,000
(ご予約後キャンセルの場合は、後日4kg樽をご購入いただきます)

【持ち物】
タオル、マスク、ビニール手袋、新聞紙、筆記用具

【お家で味噌作りキット】
ファームでの教室参加ではなく、会員様のご自宅で作るためのキットもご用意しています。
ご希望の場合は下記予約フォームにてご連絡ください。

【その他注意事項】
※外で大豆を釜茹でするため雨天・強風の場合は延期または中止となります。
※お味噌作りは「菌」や「埃」が大敵です。イベント実施中はイベント参加者以外のハウス内(2階部分も含む)への立ち入り、飲食、お子様の遊戯などは禁止とさせていただきますのでご了承ください。
※換気のためドアを全開にすることがあります。
※前日の夜と当日の朝は納豆を食べないでください。
※お子様の参加も可能です。マスク着用、大声を出さない等ご留意ください。
※参加されないお子様がいる場合はお子様のお世話が可能な大人が必要です。ハウス内では遊べず、お庭エリアも大豆を煮る高温の釜があるのでご了承お願い致します。
※昨年の樽をご持参の場合は参加費\3,800となります。
※昨年の味噌を混ぜると発酵が安定します。
※お作りいただいたお味噌はお持ち帰りとなります。ファームで保管することはできませんのでご注意ください。
※今回仕込んだお味噌は11月くらいから食べられます。寝かせれば寝かせるほど熟成が進み味の変化をお楽しみいただけます。


●○ご予約方法○●
1月30日までにこのメール返信にて:
*お名前
*参加人数
*樽数(1組様で2樽の申込みも可)
*日程(A~D)もしくは「お家で味噌作りキット」
*連絡のつくお電話番号(日程調整などのお願いをする場合があります)
をご連絡ください。
(予約人数が定員を超えた場合は抽選とさせて頂きます)


2022年に仕込んだ味噌の写真をSNS(下記)にアップしましたのでご参照ください。
また、以前仕込んだお味噌を1kg単位で購入することもできます。


以上、ご不明な点等ございましたら
043-308-3838
までご連絡ください!