メルマガ:12月06日配信分(冬場収穫のご注意点)

ファーム会員の皆様

区画のお野菜が成長しています。冬野菜は例年1月中旬くらいまでに採り切る感じですが、今年は温暖な気候の影響もあり成長が早いためなるべく年内に収穫しましょう(1月までもつお野菜も一部あります)。

また、冬場ご来園時間のご注意点として:

*朝方の気温が4℃以下になると霜が降り野菜が凍結し解けるまで収穫できません。11時ころに解け出す事もありますが日によって午後まで解けない事も。八街ピンポイント予報で4℃以下の場合は9時以降お電話で畑の状況を確認してからのご来園をお勧めします。

*日没が16:25です。暗くなる前に収穫しましょう。


【今週末のファーム】


◆区画で収穫できるお野菜(区画により異なります)

*カブ・赤カブ(大きくなり過ぎる前に収穫しましょう)

*紅しぐれ大根(6本ありますので大きいものから収穫して下さい)

*ターサイ(ご来園頻度が多い方は外葉から。そうでない方は株まるごと)

*春菊(株の半分ほどの高さをはさみか包丁で切って下さい。あとからまた脇芽が伸びてきます。霜が降りる前に収穫しましょう)

*ミニ白菜(葉が詰まって触って硬くなっていれば収穫時期です)

*水菜・ほうれん草・スイスチャード(大きくなり過ぎる前に収穫しましょう)

[お願い]
冬野菜の収穫にはハサミと包丁が必要となりますのでご来園時にはご持参下さい。


◆ニンジン(アロマレッド)掘り体験

【日程】
12月3(土)~1月初旬 無くなり次第終了

【実施時間】
各日 10時~ 14時~ 予約不要
(平日にご希望のかたはメールにてご相談ください)

【価格】
10本500円

(里いももまだありますので年末のお雑煮用などにどうぞ!)


以上、ご不明な点等ございましたら
043-308-3838
までご連絡ください!