メルマガ:2月8日配信分

ファーム会員の皆様

2月27・28日に予定していた「味噌作り教室(大豆)」は緊急事態宣言延長のため3月13・14日に延期となり本日より予約受付を開始致します。

*元々3月13日に予定していた「変わり種(黒大豆など)味噌作り教室」は中止となりますのでご了承ください。

*緊急事態宣言再延長の場合は中止となります。

*感染症対策のため参加組数を例年の半分(1日8組様)に限定させて頂きます。定員になり次第予約受付終了となります。参加ご希望の方はお早目に下記要綱にてお申し込みください。

*お子様の参加も可能ですが、マスク着用・会話を控えるなどご留意ください。

*換気のため扉を全開にします。寒くない服装でご参加ください。

*教室に参加されない会員様も後日お味噌を購入することができます。

*その他下記注意事項・概要ご参照ください。


●○ご予約方法○●
このメール返信にて:
*お名前
*参加人数
*樽数(1組様で2樽の申込みも可)
*日程(13日か14日)
をご連絡ください。
(予約人数が定員を超えた場合は予約メールの着信時間を基準とさせて頂きます)

●○味噌作り教室の概要○●
「千葉原産の有機大豆」「田植え稲刈りでお世話になっている深田さんのお米で作った米麹」「ミネラルたっぷりの国産あら塩」を使った手作り味噌の教室です。前日から仕込んだ有機大豆を当日朝から3時間以上茹で上げたものを用意します。参加者の皆さんには:

☆塩切麹(米麹とお塩を混ぜたもの)の作成
☆茹でた大豆を手作業で潰す
☆味噌玉の作成
☆樽詰め作業(4kgの手前味噌が完成。お味噌はお持ち帰り)
を実施していただきます。

日  時:3月13日(土) 11:00~(8組様限定)
     3月14日(日) 11:00~(8組様限定)
	作業時間:約90分~120分

参加費:4,000円/4kg樽(材料費込み)	2樽の場合は\8,000
(ご予約後キャンセルの場合は、後日4kg樽をご購入いただきます)

持ち物:タオル、マスク、ビニール手袋、新聞紙、筆記用具

※お味噌作りは「菌」や「埃」が大敵です。イベント実施中はイベント参加者以外のハウス内(2階部分も含む)への立ち入り、飲食、お子様の遊戯などは禁止とさせていただきますのでご了承ください。
※前日の夜と当日の朝は納豆を食べないでください。
※親御さんと一緒にお子様の参加は可能ですが、参加されないお子様がいる場合はお子様のお世話が可能な大人が必要です。ハウス内では遊べず、お庭エリアも大豆を煮る高温の釜があるのでご了承お願い致します。
※昨年の樽をご持参の場合は参加費\3,800となります。
※昨年の味噌を混ぜると発酵が安定しますので、残っているかたはご持参ください。
※お作りいただいたお味噌はお持ち帰りとなります。ファームで保管することはできませんのでご注意ください。
※今回仕込んだお味噌は10月くらいから食べられます。寝かせれば寝かせるほど熟成が進み味の変化をお楽しみいただけます。


以上、ご不明な点等ございましたら
043-308-3838
までご連絡ください!